トイレに関するご相談はこちら

九州の蛇口水漏れ、水トラブルはお任せ下さい

お客様のお役立ち情報

水道業界のあれこれ、お役立ち情報などをお知らせします 水道業界のあれこれ、お役立ち情報などをお知らせします

『住まい』のプロが教える、家の塗装をしなければならない理由ベスト3

2021年03月13日
目次

【はじめに】

九州水道修理サービスでは、住宅部門に特化した『住宅事業部』があります。

九州水道修理サービス 住宅事業部では、お客様より質問される内容として

① 塗り替えは本当に必要なのか?

② 何年経くらいを目安に塗り替えをした方が良いのか?

について凄くお問い合わせがあります。

 

結論から言うと、家を保護する為にも家の外壁や屋根などは必ず塗装工事をしなければなりません。

だからこそ、突然の訪問による塗装工事の勧誘などが現在でも根強く残っているのです。

そして、その訪問業者の中には悪徳な業者も少数いる為、塗装工事についての予備知識がないと騙されてしまうケースも起きてしまうのです。

そこで今回は、なぜ家の塗装をしなければならないのか?について、プロの目線から分かりやすくご説明をしようと思います!

悪徳業者に騙されない為にも知識を持っておくことは大切です。

プロの目線から、その理由を分かりやすく3つにまとめてみました!

 

【塗装をしなければならない理由~その1~】

『家』は必ず劣化する

新築時にはピカピカだった家も、年数が経つにつれて確実に劣化していきます。

徐々に色が落ち、汚れが付きやすくなり、特に外壁や屋根は雨や風・直射日光や紫外線などの影響を直接受ける為、非常に傷みやすい部分になります。

さらには沿岸部にお住まいの方であれば海風にさらされている分、劣化速度が高くなったりと住んでいる地域や特性により耐用年数もエリアごとに変わってきます。

 

今現在、塗られている塗料には防水や断熱・遮熱など様々な役割をもった塗料があり、その塗料の特徴に合わせて耐久度も変化していきます。

そして、その耐久度の事を一般的には『耐用年数』と言います。

塗料の役割や耐用年数については、また別のお役立ち情報にて詳しくご紹介致します。

 

つまり結論から言うと、『家』は築年数が増えるほど劣化が進んでいき、そして使用されている塗料や住まわれている地域の特性などにより、その耐用年数が大きく変わってくるということですね!

そして例えるとするならば、塗装が劣化してきた家というのは紫外線の強い夏に、無防備に肌が露出した人と同じようなものですので、日焼け止めクリームなどの対策をしないと火傷をおこして大変なことになりますよね?

家も同じで、劣化した状態で放置してしまうと、ほこりや汚れ・紫外線や雨風などの刺激から家を保護することが出来なくなってしまうのです。

【塗装をしなければならない理由~その2~】

シロアリやカビ・コケ等から家を守る

築年数の経過した家では塗装が剥がれ落ちたりする事で、外壁や屋根の防水機能が低下していきます。

外壁や屋根の防水機能が低下してしまうと、家の中に雨などの影響により水が進入することになります。(雨漏りなどの発生

 

基本的に多くの一般家屋は、木材で作られた一般木造建築となります。

その為、その木材が湿る事でシロアリ被害に遭う危険性が高まってしまうのです。

シロアリは湿った木材を好む為、湿気の多い場所や水分を含んだ木材に生息しがちなのです。

もちろん新築時にはシロアリ予防の薬剤などで保護されていますが、その薬剤の大部分が水溶性の為、雨漏りの影響などで濡れ続けてしまうとその効果も相応に失われてしまうのです。

 

また、壁や屋根が湿気を含むようになるとカビやコケ、藻などが増殖し始めます。

カビ・コケ・藻の根は水分を含んでいる為、その壁や屋根は常に湿った状態になり腐食が起き始めてしまいます。

その結果、時間が経過すると触っただけでボロボロと崩れるような状態になることもあります。

 

【塗装をしなければならない理由~その3~】

外観を蘇らせ、修繕・保護で『家』を守る

『家』を塗装する事の1番の目的は、もちろん家の外観を綺麗にする事です。

塗装をする事で新築時に近い外観を取り戻せるのが塗装の魅力です。

ほとんどのお客様は、家の塗り替えを決断される理由として上記内容を考えられています。

 

しかし家の塗装とは、ただ単に外観を綺麗にするだけではないのです!

本来の目的は塗装によって修繕・保護することにより家の耐久度を高めて長期に渡り安心して暮らしていけるようにすることなのです!

また、塗料によっては遮熱や断熱など新たな機能を追加することもできるので、お客様の希望に沿ったカスタマイズが出来るのも魅力の1つです。

【まとめ】

『家』は木材や鉄など様々な素材を使用して建てられています。

築年数の増加による経年劣化により鉄部が腐食してサビが発生したり、前述したように水や湿気の影響で木部が腐食してしまったり、シロアリの2次被害に遭う場合もあります。

また、地震や台風などの自然災害によりひび割れや壁が剥がれてしまったりと『家』には多くの問題が発生します。

その全てを修繕・保護し、さらに家を綺麗に保つ工事が塗装工事なのです!

人の身体も『家』も、似ている部分がたくさんあり、人も年を取ると共に様々な身体異常が出てきますよね?

もしそれを放置していたりしたら、歩けなくなったりモノが噛めなくなったり、様々な障害が出てしまうと思います。

人の身体を守る(メンテナンスする)のがお医者様であれば、『家』を守る(メンテナンスする)のは私たち九州水道修理サービス 住宅事業部に在籍しているプロの塗装職人なのです!

 

これくらいまだいいかな?」「もう少し先でいいかな?と状況を軽く捉えてしまい塗装時期を見誤ると、手遅れになり多大な費用がかかってしまうこともあります。

最悪のケースでは、塗装工事自体を施せない事も・・・

だからこそ九州水道修理サービス 住宅事業部では、『家』に関するすべてのお悩みやご相談に最善を尽くす努力を心掛けております。

お客様の気持ちに寄り添って、お客様の立場になって考えて、お客様にとって1番最善の方法を一緒になって考えていきます。

 

出張・見積りは一切無料となっておりますので、住宅塗装を含め『家』の事でお悩みやお困り事があれば、いつでもお気軽にご相談・お問い合わせください!

 

九州水道修理サービスのお得な特典情報

九州水道修理サービスでは、いつでも使えるお得な1,000円引きクーポン水回りのお役立ち情報新型コロナウイルスの九州7県での最新情報など、多彩なコンテンツをLINE公式アカウントにて発信しております。

携帯電話の方は下記イラストをタップすることで、パソコンの方はQRコードを読み込むことで簡単に『友だち登録』が出来ますので、ぜひ登録されてみて下さい♪

九州水道修理サービス_LINE友達登録ボタン

 

対応エリア
福岡県
北九州市(小倉北区・小倉南区・門司区・戸畑区・八幡東区・八幡西区・若松区)
遠賀郡(遠賀町・水巻町・芦屋町・岡垣町)
直方市・中間市・飯塚市・鞍手町・苅田町・行橋市・豊前市・築城町・その他近郊
福岡市(東区・博多区・南区・中央区・城南区・早良区・西区)
粕屋郡(粕屋町・久山町・新宮町・須恵町・志免町・篠栗町・宇美町)
那珂川町・糸島市・久留米市・筑後市・大川市・その他近郊
太宰府市・筑紫野市・大野城市・小郡市・古賀市・宗像市・福津市・宮若市・その他近郊

 

熊本県
熊本市(北区・中央区・西区・東区・南区)
阿蘇市・阿蘇郡(産山村・小国町・高森町・西原村・南阿蘇村・南小国町)
山鹿市・菊池市・合志市・荒尾市・玉名市・玉名郡(玉東町・長洲町・和水町・南関町)
八代市・氷川町・人吉市・水俣市・宇城市・宇土市・天草市・上天草市
葦北郡(芦北町・津奈木町)・天草郡(苓北町)・菊池郡(大津町・菊陽町)
球磨郡(あさぎり町・五木村・球磨村・相良村・多良木町・錦町・水上町・山江村・湯前町)
上益城郡(鹿島町・甲佐町・御船町・山都町)・下益城郡(美里町)・その他近郊

 

大分県
大分市・別府市・由布市・日出町・杵築市・豊後高田市
豊後大野市・臼杵市・津久見市・佐伯市・竹田市・日田市
宇佐市・中津市・玖珠郡(玖珠町・九重町)・その他近郊

 

長崎県
長崎市・諫早市・大村市・西彼杵郡(時津町・長与町)・東彼杵郡(川棚町・波佐見町・東彼杵町)
佐世保市・松浦市・佐々町・西海市・雲仙市・島原市・南島原市・その他近郊

 

佐賀県
佐賀市・鳥栖市・神埼市・吉野ヶ里町・三養基郡(上蜂町・基山町・みやき町)
鹿島市・嬉野市・小城市・多久市・武雄市・伊万里市・杵島郡(大町町・江北町・白石町)
有田町・太良町・その他近郊

 

宮崎県
宮崎市・都城市・西都市・日向市・日南市・えびの市・小林市・延岡市
北諸県郡(三股町)・東諸県郡(綾町・国富町)・西諸県郡(高原町)
児湯郡(川南町・木城町・新富町・高鍋町・都濃町・西米良村)
東臼杵郡(門川町・椎葉村・美郷町・諸塚村)・その他近郊

 

山口県
下関市・山陽小野田市・宇部市・山口市・防府市・美祢市・その他近郊

 

住宅事業部が手掛ける施工事例はこちら⇩

ガレージ(屋根)の補修工事 ~ウレタン塗膜防水作業 メッシュ工法~ 長崎県佐世保市

玄関リフォーム工事 【カバー工法】 福岡県北九州市若松区

【水回り工事】リノベーション工事 ~その1~ 福岡県北九州市小倉北区

【水回り工事】リノベーション工事 ~その2~ 福岡県北九州市小倉北区

【水回り工事】リノベーション工事 ~その2~ 福岡県北九州市小倉北区

洗面所・台所・お風呂などの水のトラブルに関することは、 
九州水道修理サービスまで、 お気軽にご相談・お問い合わせください。 0120-48-8919

こちらのボタンを押すと
記事をシェアできます!

お客様のお役立ち情報をカテゴリ別にご覧いただけます

ご注文・お問合せはこちらから
  • 蛇口の水漏れ修理
  • トイレのトラブル
  • 九州水道ならクレジットカードが使えます
  • トイレ商品紹介
  • 求人情報

サービスエリア

サービスエリア
九州および山口

※一部、お伺いできない地域がございます。
詳しくはお問い合わせ下さい。

会社概要

0120-48-8919

北九州本社 〒806-0067
福岡県北九州市八幡西区引野2丁目8番1号

福岡支社 〒812-0863
福岡県福岡市博多区金の隈1丁目28番44号

熊本支社 〒862-0912
熊本県熊本市東区錦ヶ丘13-8

長崎支社 〒854-0081
長崎県諫早市栄田町7-17

大分支社 〒870-0921
大分県大分市萩原4丁目15-21

宮崎支社 〒880-0121
宮崎県宮崎市大字島之内7343番地3

延岡営業所 〒882-0017
宮崎県延岡市川島町3191

※鹿児島県にも支社あり(グループ企業)

ページトップへ

押すとつながります

0120-48-8919