トイレに関するご相談はこちら

九州の蛇口水漏れ、水トラブルはお任せ下さい

施工事例一覧

今までご依頼いただいたお客様のお宅の施工事例です 今までご依頼いただいたお客様のお宅の施工事例です
弊社ではプロの専門職人が多数在籍しておりますので、どこよりも低価格で、そしてお客様の想像を超える最高品質な施工を実現することが出来ます。

キッチン換気扇からレンジフードへの交換工事 福岡県筑後市

目次

 

 

【エピソード】

今回ご紹介する施工事例は、《プロペラファン型の換気扇》から《シロッコ型のレンジフード》への交換工事になります!

以前トイレキャンペーンセットでご依頼頂いておりましたお客様より『キッチンの換気扇が調子悪いんだけど、見てもらえないかな?』とのご相談を受けて、点検と調査をさせて頂きました。

 

今回のトラブルはキッチンの換気扇不良との事でしたが、何故水回りの専門会社である九州水道修理サービスご依頼があったのか? そのエピソードからご紹介します。

 

それは、前回のトイレ工事の際に『当社では住宅事業部がありますので、水回りだけでなく『家』に関わる事であれば、何でも相談してください!出来る限り私たちが、お客様のサポートを致します!』とサービススタッフよりお伝えしたお話をお客様が覚えていてくれてたからでした。

 

そして、何よりも『前回対応したスタッフに対して、とても好感を持ったから!』との事でした。

九州水道修理サービスでは、水道事業はもちろんのこと、大工やクロス職人・塗装職人などの専門職に精通した職人も多数在籍しております。

その為、住宅事業部という住宅設備に特化した専門の職人が施工や現場監督を務めているので、徹底した技術と品質をご提供することができます。

そして、自社で施工をすべて行えるので工事にかかる費用も最安値を目指す事が出来るのです。

 

【換気扇からレンジフード交換工事~状況確認からお見積り~】

お客様宅にて現状を確認したところプロペラファン型の換気扇が使用されており、スイッチを入れてもプロペラが回らない状況でした。

原因としては、プロペラファン内部のモーターが経年劣化による破損をしていました。15年程使用されているとの事で修理や取り換え部品が無く、換気扇本体を交換しなければならない状況でした。

今の現状を詳しくお客様にお伝えしたところ、『どうせ交換しないといけないのであれば、同じような換気扇ではなく、お洒落で便利なレンジフードに交換したい!』とご要望を頂きました。

 

ご依頼を受けて早速お見積もりを作成し、お客様のご要望に沿ったご提案をさせていただきました。

今回お客様のご希望されていたお洒落で便利なレンジフードとは上記写真のような《シロッコファン型のレンジフード》になります。

余談にはなりますが、《プロペラファン型の換気扇》《シロッコファン型のレンジフード》の大きな違いとして、

 

プロペラファン : 屋外と面している壁に取り付けられ、直接屋外に排気を行います。

 

シロッコファン : 吸い上げた空気をダクトを通して排気するため自由な場所に設置することが可能で、外壁に面してない場所でも設置することが可能

 

シロッコファンのメリットとして、

 

① 音が静か

② 外からの風の影響を受けにくい

③ パワフルな換気が可能

④ 自由な場所に設置することが可能

 

があります。

その他にもレンジフードは近代的な仕様でとてもお洒落な外観となっています!

 

今の記事のようにお客様には詳しくご説明させて頂き、事前の調査によりサイズや規格などが問題なく取り付けられる事と、出来る限りお客様のご意向に寄り添ってギリギリまで出費を抑えたお見積りの提示により、今回のキッチンの換気扇からレンジフードへの交換工事をまかせて頂く事となりました!

 

 

~九州水道修理サービスでは、住宅の工事だけでなくお得なトイレキャンペーンなども開催しております!~
詳細はこちら↓↓

 

 

【換気扇からレンジフード交換工事】

今回は上の写真のように、フード付き《プロペラファン型の換気扇》になります。

 

フードの中にはこのような形で、換気扇が取り付いています。

文字通り、プロペラのファンが付いている換気扇がフードの中に取り付いている状態です。

 

【換気扇からレンジフード交換工事 ~養生作業~】

まず最初に工事をはじめる際に周辺が傷ついたり汚れたりしないようしっかりと養生を行います。

特にキッチンのステンレス部は傷が付きやすいため毛布生地等の厚めのシートでしっかりと養生していきます。

 

【換気扇からレンジフード交換工事 ~解体撤去作業~】

養生作業が終われば、既存の換気扇の撤去に取り掛かります!

換気扇のカバーを取り外し、本体を固定しているビスをすべて取り外していきます。

 

フード本体を取り外す際は、周囲の壁などを外したフード本体で傷つけてしまわないように、慎重に取り外していきます。

 

無事にフードまで取り外せたら、隠れていた壁などが露出します。

今回は、このあとキッチンパネルを張り付けていきますが、まずは汚れている壁などを隅々まで綺麗に拭き上げていきます。

普段見えない部分だからこそ、手を抜かずに出来る限り綺麗に磨き上げていきます!

 

【換気扇からレンジフード交換工事 ~キッチンパネルの貼り付け作業~】

清掃作業が終わったら、キッチンパネルを張り付けていきます。

今回のレンジフードは既存の換気扇よりも小さいサイズになる為、まずは下地処理を行い壁の補強をしていきます。

補強が終わったらキッチンパネルを張り付けていき、隙間や繋ぎ目などはシーリング材を使用してしっかりと補強します。

 

【換気扇からレンジフード交換工事 ~レンジフードの取り付け作業~】

レンジフード本体は重量がある為、必ず二人一組で作業を行います。

九州水道修理サービスでは、商品を取り付ける際に微細な傷などが商品自体につかないよう、状況に応じて素手で作業を行っています。

その場合は、感染症の対策も兼ねて設置後の商品をアルコール消毒にてしっかりと除菌処理しています。

 

レンジフート本体を固定金具で壁に固定し終えたら、次は排気ダクトと電気の配線を繋ぎ込んでいきます。

繋ぎ込みが完了したら、テスト作業を行い入念に動作確認を行っていきます。

 

【換気扇からレンジフード交換工事 ~完成~】

無事に動作確認が終わったら、最後に排気ダクトや配線等を隠すための《前幕板》を取り付けていきます。

取り付けが終われば、繋ぎ目や隙間にシーリング材を施工してレンジフードの交換工事はすべて完了となります。

 

 

【最後に・・・】

九州水道修理サービスの『住宅事業部』では、《お家》に関する様々なトラブルやお客様のご要望にお応えできるよう、多くの専門職人が在籍しております。

網戸の張替えから家の塗装など、小さな補修工事から大きな改修工事まで幅広く対応しております。

ご自宅に関するお悩みを抱えている方がいましたら、いつでもお気軽に九州水道修理サービスまでご連絡・ご相談ください!

九州水道修理サービスでは、すべての出張・お見積りは無料となっておりますのでご安心ください。

 

 

~住宅関連の施工事例はこちら~

 

 

 

~九州水道修理サービスがお客様に選ばれる理由~

選ばれる理由

 

九州水道修理サービスのお得な特典情報

九州水道修理サービスでは、いつでも使えるお得な1,000円引きクーポン水回りのお役立ち情報新型コロナウイルスの九州7県での最新情報など、多彩なコンテンツをLINE公式アカウントにて発信しております。

携帯電話の方は下記イラストをタップすることで、パソコンの方はQRコードを読み込むことで簡単に『友だち登録』が出来ますので、ぜひ登録されてみて下さい♪

九州水道修理サービス_LINE友達登録ボタン

九州水道修理サービスでは、お客様の水回りの ”困った”に迅速に対応致します。
水回りのお困り事やお悩み事がございましたら、 お気軽にご連絡ください。
また、九州水道修理サービスでは『住まい(住宅)』に特化した住宅事業部もあります。
水回りの事に限らず、外壁の塗装工事や内装リフォーム・網戸の張り替えやちょっとした壁の穴あき補修など、『住まい』のお困り事などもお気軽にご連絡・ご相談ください!

こちらのボタンを押すと
記事をシェアできます!

場所別
施工事例
トイレやお風呂などお客様が見たい施工事例を場所別にご覧いただけます

ご注文・お問合せはこちらから
  • 蛇口の水漏れ修理
  • トイレのトラブル
  • 九州水道ならクレジットカードが使えます
  • トイレ商品紹介
  • 求人情報

サービスエリア

サービスエリア
九州および山口

※一部、お伺いできない地域がございます。
詳しくはお問い合わせ下さい。

会社概要

0120-48-8919

北九州本社 〒806-0067
福岡県北九州市八幡西区引野2丁目8番1号

福岡支社 〒812-0863
福岡県福岡市博多区金の隈1丁目28番44号

熊本支社 〒862-0912
熊本県熊本市東区錦ヶ丘13-8

長崎支社 〒854-0081
長崎県諫早市栄田町7-17

大分支社 〒870-0921
大分県大分市萩原4丁目15-21

宮崎支社 〒880-0121
宮崎県宮崎市大字島之内7343番地3

延岡営業所 〒882-0017
宮崎県延岡市川島町3191

鹿児島支社 〒891-0150
鹿児島県鹿児島市坂之上4丁目26番15号

ページトップへ

(株)九州水道修理サービス

0120-48-8919