トイレに関するご相談はこちら

九州の蛇口水漏れ、水トラブルはお任せ下さい

お客様のお役立ち情報

水道業界のあれこれ、お役立ち情報などをお知らせします 水道業界のあれこれ、お役立ち情報などをお知らせします

家の ” ひび割れ ” が起きる理由とひび割れの種類について、『住まい』のプロがズバリ教えます!!

2021年04月01日
目次

はじめに・・・

九州水道修理サービスでは水トラブルを専門とした水道事業部とは別に『住まい』に特化した住宅事業部があります。

九州水道修理サービス 住宅事業部では家に関する様々なトラブルを、それぞれ専門分野の職人たちが親身になってお客様にお力添えしております。

塗装・大工・クロス職人など様々な職人が九州水道修理サービス 住宅事業部には在籍しておりますので、プロの目線でアドバイスすることも出来ます。

 

今回は、その中でも特にご相談の多い家のひび割れについてご紹介していこうと思います。

家のひび割れ屋根駐車場のコンクリートベランダの床など、いたる所で発生します。

場合によっては、リビングの壁やお風呂場の内壁でも発生することがあります。

九州水道修理サービス 住宅事業部では、 ” 何故、ひび割れが発生するのか? ” や ” 放置するとどうなるのか? ” について、詳しくお伝えしていこうと思います。

水回りの豆知識(考える女性の画像)①

調査させて頂いた際にお客様から、よくこんなお声も頂きます。

「直さないといけないのは分かってるけど、どこに頼めばいいのか分からなかった。」

「高額な費用が掛かりそうだから放置してた。」

「気になるけどこれくらい大丈夫かな?」

 

確かに家のひび割れはどこに頼めばいいのか?また、いったいいくら費用がかかるのか?分らない事だらけで、結果的に放置しがちになってしまいますよね?

しかし、家のひび割れは大切な『家』の寿命を左右するとても重要な問題なのです。

だからこそ、その発生原因や放置してた場合どうなるのかを、プロの目線から分かりやすくお伝えしていこうと思います!

なぜ家の外壁などにひび割れ(クラック)が発生するのか?

建物の外壁や内装、基礎などに発生したひび割れ(亀裂)の事をクラックと呼びます。

これは、英単語の “ crack “(クラック) 「ひび割れ、裂け目」 が由来になります。

 

このクラックには主に4つの種類があり、その発生原因も様々です。

 

① 乾燥クラック

発生原因:モルタルなどの水を含む壁材が乾燥して水分が蒸発し、収縮することで発生。

② 構造クラック

発生原因:地震や台風・なにかをぶつけてしまったというような強い衝撃によるものや家の傾きなどで発生。

③ 縁切りクラック

発生原因:モルタルなどで壁を作る際に通常では一気に壁を仕上げますが、雨などの影響により途中で中断せざるを得ない場合、再開した箇所と中断した箇所の乾燥具合が異なり、収縮の程度に差が生じることによって発生。

④ ヘアークラック

発生原因:幅0.3mm以下・深さ4mm以下の髪の毛ほどの小さなクラックのことで上記3つの初期症状や経年劣化によるもの。

 

この全てのクラックは放置してて良い事は何一つありません。

家のひび割れを、なぜ放置してはいけないのか?

基本的に家の外壁や屋根は、雨による水の侵入を防ぐ為の塗装工事や防水工事が施されています。

しかし、クラックが発生するとその割れ目から建物内部に水が浸入してしまいます。

この現象の分かりやすい事例の一つが雨漏りによる漏水被害です。

そして、クラック部分より雨水などの水が建物内に侵入してしまうと、様々な被害を生むことになってしまいます。

建物にはや木など様々な材料が使用されているため、鉄であれば雨などで濡れてしまうと錆びてしまい、木であれば水を吸収したことにより腐ってしまいます

その結果、クラックを放置するということは、その放置した年数分だけ家の木部や鉄部などの老朽化が一気に加速してしまうのです!

 

場合によっては、文字通り家が ” 骨抜き ” 状態になり突然壁が剥がれ落ちたり、最悪のケースではベランダの倒壊なども起きてしまいます。

ひび割れ水の侵入鉄や木の腐食 と連鎖することになるのですが、そこから先さらに恐ろしい事態に発展することもあります。

その恐ろしい事態とは、 “ シロアリ ” です。

木造建築にいえる事なのですが、シロアリは水分を含む柔らかい木が大好物なので、呼び入れてしまう可能性が高まります。

シロアリに食べられた木はスポンジのようにスカスカになり、もし重要な木材がそのような事になれば家そのものの倒壊の恐れもあります。

 

ひび割れを抑える為には・・・

① 塗装工事の必要性

塗装工事の目的は家を綺麗にする事を目的とされていますが、それ以外にも家を保護する役割があります。

クラックの被害を抑える又は予防する為にも、1番重要になってくるのが適切な外壁(屋根)塗装の塗り替えなのです!

 

塗装の必要性についてはこちらのコラムを参照ください↓↓↓

 

② 塗料選び

クラックを防ぐための1番の方法は、塗装工事です。

しかし、その塗料についても様々な効果をもっており、お客様のお住まいの環境に最適なものを選ぶことによりクラックの被害を最小限に抑える事が出来ます。

 

塗料の性能についてはこちらのコラムを参照ください↓↓↓

 

③ 職人の技術力

施工を行う職人の技術力は特に重要です。

現在、建築業界では日本全体の高齢化による職人の減少や、技術継承の断絶により、職人レベルの低下が問題視されています。

どんなに良い材料や塗料を使用しても技術力によって出来栄えに必ず差が出ます。

 

例えば、そもそもの建築時に手抜き工事などが行われていると、家そのものが傾いてしまいクラックは発生します。

しっかりとした土台があったとしても、メンテナンス工事などで値段ばかりを抑えて作業工程を省いたりしてしまうと、やはりクラックなどの問題が後々に出てきます。

だからこそ、九州水道修理サービス 住宅事業部では経験年数20年以上の知識豊富な職人が施工を担当します。

また、徹底した技術力と知識を有した職人が豊富だからこそ、どんな些細なことでもプロの目線から確実にアドバイスすることが可能なのです。

 

しかし、残念ながら地震や台風などの自然災害で発生するクラックは、抑えることが不可能です。

また、経年劣化により発生するクラックも防ぐことは極めて困難になります。

私たち九州水道修理サービス 住宅事業部では、徹底した技術力とお客様に常に寄り添った対応で、できる限りの対策を取らせてもらっております。

どんな些細なことであったとしても、お客様が不安に思う事があれば、何度でも駆けつけて早期発見・早期対応で『家』を徹底的に守らせて頂いております。

重複しますが、やはり家のひび割れを抑える為には、しっかりした業者選びと塗料選びをしていくことがとても重要なのです。

 

『住まい』のプロからアドバイス

屋根のクラックは発見することが難しいと思います。

またヘアークラックは、クラックを見つける目的で確認しないとなかなか目に付きません。

大きなクラックを壁やベランダの床で見つけたときはとても不安になると思いますが、ヘアークラックはその前触れの可能性があります。

 

築年数の長い建物では多かれ少なかれ必ずクラックはあります。

大切な家を守るためにも早期発見・早期対応が重要です。

しかし、クラックがあるからといって、必ず家全体の塗装工事を行わなければならない訳ではありません。

大きな被害に発展する前に、修繕・補修することで費用を抑えることもできます。

 

築年数が10年を超えているのであれば、クラックが発生している可能性は十分にあります。

ご自身で点検することも可能ですが、九州水道修理サービス 住宅事業部では1度プロの目線で点検されることをお勧めします!

 

住宅事業部に関連する施工事例はこちら

 

 

 

九州水道修理サービスのお得な特典情報

九州水道修理サービスでは、いつでも使えるお得な1,000円引きクーポン水回りのお役立ち情報新型コロナウイルスの九州7県での最新情報など、多彩なコンテンツをLINE公式アカウントにて発信しております。

携帯電話の方は下記イラストをタップすることで、パソコンの方はQRコードを読み込むことで簡単に『友だち登録』が出来ますので、ぜひ登録されてみて下さい♪

九州水道修理サービス_LINE友達登録ボタン

 

対応エリア
福岡県
北九州市(小倉北区・小倉南区・門司区・戸畑区・八幡東区・八幡西区・若松区)
遠賀郡(遠賀町・水巻町・芦屋町・岡垣町)
直方市・中間市・飯塚市・鞍手町・苅田町・行橋市・豊前市・築城町・その他近郊
福岡市(東区・博多区・南区・中央区・城南区・早良区・西区)
粕屋郡(粕屋町・久山町・新宮町・須恵町・志免町・篠栗町・宇美町)
那珂川町・糸島市・久留米市・筑後市・大川市・その他近郊
太宰府市・筑紫野市・大野城市・小郡市・古賀市・宗像市・福津市・宮若市・その他近郊

 

熊本県
熊本市(北区・中央区・西区・東区・南区)
阿蘇市・阿蘇郡(産山村・小国町・高森町・西原村・南阿蘇村・南小国町)
山鹿市・菊池市・合志市・荒尾市・玉名市・玉名郡(玉東町・長洲町・和水町・南関町)
八代市・氷川町・人吉市・水俣市・宇城市・宇土市・天草市・上天草市
葦北郡(芦北町・津奈木町)・天草郡(苓北町)・菊池郡(大津町・菊陽町)
球磨郡(あさぎり町・五木村・球磨村・相良村・多良木町・錦町・水上町・山江村・湯前町)
上益城郡(鹿島町・甲佐町・御船町・山都町)・下益城郡(美里町)・その他近郊

 

大分県
大分市・別府市・由布市・日出町・杵築市・豊後高田市
豊後大野市・臼杵市・津久見市・佐伯市・竹田市・日田市
宇佐市・中津市・玖珠郡(玖珠町・九重町)・その他近郊

 

長崎県
長崎市・諫早市・大村市・西彼杵郡(時津町・長与町)・東彼杵郡(川棚町・波佐見町・東彼杵町)
佐世保市・松浦市・佐々町・西海市・雲仙市・島原市・南島原市・その他近郊

 

佐賀県
佐賀市・鳥栖市・神埼市・吉野ヶ里町・三養基郡(上蜂町・基山町・みやき町)
鹿島市・嬉野市・小城市・多久市・武雄市・伊万里市・杵島郡(大町町・江北町・白石町)
有田町・太良町・その他近郊

 

宮崎県
宮崎市・都城市・西都市・日向市・日南市・えびの市・小林市・延岡市
北諸県郡(三股町)・東諸県郡(綾町・国富町)・西諸県郡(高原町)
児湯郡(川南町・木城町・新富町・高鍋町・都濃町・西米良村)
東臼杵郡(門川町・椎葉村・美郷町・諸塚村)・その他近郊

 

鹿児島県
鹿児島市・霧島市・鹿屋市・薩摩川内市・姶良市・出水市・日置市・指宿市
曽於市・南九州市・南さつま市・志布志市・いちき串木野市・伊佐市・枕崎市
阿久根市・垂水市・さつま町・肝付町・湧水町・大崎町・東串良町
錦江町・南大隅町・その他近郊

 

山口県
下関市・山陽小野田市・宇部市・山口市・防府市・美祢市・その他近郊

 

 

こちらのボタンを押すと
記事をシェアできます!

お客様のお役立ち情報をカテゴリ別にご覧いただけます

ご注文・お問合せはこちらから
  • 蛇口の水漏れ修理
  • トイレのトラブル
  • 九州水道ならクレジットカードが使えます
  • トイレ商品紹介
  • 求人情報

サービスエリア

サービスエリア
九州および山口

※一部、お伺いできない地域がございます。
詳しくはお問い合わせ下さい。

会社概要

0120-48-8919

北九州本社 〒806-0067
福岡県北九州市八幡西区引野2丁目8番1号

福岡支社 〒812-0863
福岡県福岡市博多区金の隈1丁目28番44号

熊本支社 〒862-0912
熊本県熊本市東区錦ヶ丘13-8

長崎支社 〒854-0081
長崎県諫早市栄田町7-17

大分支社 〒870-0921
大分県大分市萩原4丁目15-21

宮崎支社 〒880-0121
宮崎県宮崎市大字島之内7343番地3

延岡営業所 〒882-0017
宮崎県延岡市川島町3191

鹿児島支社 〒891-0150
鹿児島県鹿児島市坂之上4丁目26番15号

ページトップへ

(株)九州水道修理サービス

0120-48-8919