トイレに関するご相談はこちら

九州の蛇口水漏れ、水トラブルはお任せ下さい

施工事例一覧

今までご依頼いただいたお客様のお宅の施工事例です 今までご依頼いただいたお客様のお宅の施工事例です
弊社ではプロの専門職人が多数在籍しておりますので、どこよりも低価格で、そしてお客様の想像を超える最高品質な施工を実現することが出来ます。

トイレキャンペーン依頼からのトイレ交換工事 福岡市西区姪浜

【エピソード】

今回ご紹介する水回りの施工事例は、トイレの交換工事になります!

当社ホームページにあるトイレのキャンペーンを見られたお客様より『キャンペーンの内容を詳しく教えてください。』とお見積り依頼を頂きました。

 

ご依頼されたきっかけは、主にトイレが古くなって傷や汚れが目立ってきた事・最近ウォシュレットの調子が悪く、他社で見て頂いたところ『水漏れしているので交換した方が良いですよ。』と言われた事でした。

一度他社でトイレの交換を検討したそうですが、提示された見積金額があまりにも高かった為にホームページにてもっと安いトイレを探したそうです。

そんな中で、たまたま当社のホームページのキャンペーンセットを見つけて『とりあえず電話してみよう!』と思い連絡されたとの事でした。

 

当社でトイレの交換工事を決めて頂けたのは、出張・見積もりがタダだったこと・交換工事費が良心的で安かったこと・何よりも担当したスタッフに凄く好感が持てたことだったみたいです。

お得なトイレキャンペーンセットはこちら

WEB特典キャンペーン

【トイレ交換工事~状況確認からのお見積り~】

現場に到着して現状を見させてもらったところ、確かに経年劣化はありましたがトイレを交換しなければならない程ではなかった為、その旨をお客様にお伝えしました。

またお客様のトイレの仕様は、従来の床排水型(便器の下に排水管があるタイプ)のトイレではなく、排水型(便器の後ろ壁から排水管が出ているタイプ)の特殊なトイレでした。

    

ウォシュレットの不具合についても調査したところ、10年以上使用されているウォシュレットの給水部根元から水漏れしている状況で、修理部品が廃盤となっており他社で伝えられた通り修理できない状況でした。

 

お客様の強い希望で『安く交換できるのであれば交換したい!』との事でしたが、お客様のお宅では先述したように壁排水型の特殊なタイプのトイレでしたので、残念ながら当社でのキャンペーンセット商品は設置できませんでした。

しかし、少しでもお客様の気持ちに応えるためにも、本来であればキャンペーン対象外となる壁排水型のトイレでしたが、可能な限り料金を合わせたお見積書を提出させていただきました。

 

お客様に『トイレの交換工事費用が10万円台というのは決して安い金額ではないので、是非ご家族とゆっくりご検討してみて下さい。』と伝えたところ、他社で見積もりした金額よりもかなり安かったとの事と、担当したスタッフの対応に好感が持てたとの事で『ぜひトイレの交換工事をお願いします!』と言って頂ける事が出来ました。

お客様より正式にトイレ交換工事のご依頼を頂きましたので、お客様とお時間を合わせてトイレ交換工事をさせて頂くことになりました!

 

【トイレ交換工事】

まずは古いトイレの撤去を行っていきます。

基本的なトイレの交換作業はどれも変わらないのですが、今回のトイレは壁排水タイプの為、家の壁から出ている排水管を折ってしまわないように気をつけて作業をしなければなりません。

 

【トイレ交換工事~止水作業~】

まず最初にトイレタンクの横についている止水栓を閉めて止水作業を行っていきます。

この工程を忘れてしまうと金具を取り外す際に水が吹き出してしまい大惨事になりかねません。

また、家の元栓を締めて止水する事が一番望ましいのですが、その場合は作業が終わるまでお客様がお水を使用できなくなってしまうので、当社ではできる限りギリギリまで部分的な止水作業で工事を行っていきます。

 

止水栓のネジ部分をマイナスドライバーでしっかりと締めて、きちんと止水が出来ていることを確認します。

基本的に止水する際には『時計まわり』に締めていきます。

 

【トイレ交換工事~古いトイレの解体作業~】

無事に止水ができたらトイレタンクのフタを取り外します。

一度レバーで水を流してタンク内を空にして、再度水が止まっていることを確認していきます。

もちろんトイレタンクの中には沢山の部品が使用されていますが、全てを取り外す必要はありません。

 

続いて便座の撤去作業に入ります。

殆どの温水洗浄便座は便座側面にワンタッチ式の脱着ボタンが付いているので、それを押して外すのですが、稀に便器裏からボルトで締め付けて固定してある便座もあります。

今回の便座についてはワンタッチ式だったので、簡単に外す事が出来ました。

また、温水洗浄便座を外す際には給水ホースも繋がっているので、併せて取り外していきます。

 

便座の撤去作業が終わったら、今度はトイレタンクに繋がっている給水管を撤去していきます。

常に水圧が掛っている部分になるので、劣化具合によっては稀に折れてしまう事もあります。

なので、止水前には基本的に触らないようにします。

 

給水管を外し終えたら、トイレタンクと便器本体を取り外していきます。

今回は壁排水タイプのトイレになりますので床に固定されているビスを取り外し、便器の中の水を綺麗に汲み上げた後、壁から出ている排水管をしっかりと固定しながら慎重に便器本体を引き抜いていきます。

 

便器本体をすべて取り外し終えたらこのように、壁の排水管がむき出しとなります。

新しいトイレを取り付けるために床や手の届きづらかった壁を綺麗に拭きあげます。

また、同時に排水管に損傷がないかもしっかりと確認していきます。

 

【トイレ交換工事~給水金具の撤去作業~】

清掃・確認作業が終わったら、次は残っている給水金具を取り外していきます。

この給水金具を取り外す前に、お客様に30分程度家全体のお水が止まることを伝え、家の元栓を締めます。

家全体の水が無事に止まったことを確認したら、給水金具を取り外します。

 

古い給水金具が外れたら、いよいよ新しいトイレを取り付ける準備をしていきます。

まずはこの部分に新しい給水金具を取り付けていくのですが、取り付ける前に給水管に ” 異常がないか? ” ” サビなどが詰まっていないか? ” 等の確認作業を徹底して行っていきます。

 

【トイレ交換工事~新しい給水金具の取り付け作業~】

新しい止水金具は、取り外した時と逆の手順で取り付けていきます。

今回取り付けた止水金具は、最新のトイレタンクが不具合を起こさないように、水道管からくるサビ等をしっかりとキャッチしてくれるフィルター付きのタイプとなります。

取り付け終わったら、新しい止水金具がきちんと閉まっていることを確認して家の元栓を開きます。

元栓を開けた後は、止水金具の接続部分から水漏れなどが起きていないか、しっかりとチェックした後でお客様にお水の使用ができるようになった事を伝えます。

 

【トイレ交換工事~新しいトイレの取り付け作業~】

いよいよ新しい便器本体を設置していきます。

壁から出ている排水管に接続した後で床にビス固定しなければならないので、1度仮置きをして固定位置を確定させていきます。

 

位置が決まればいよいよ排水管との接続作業に入ります。

排水管側に負荷がかからないように慎重に接続した後、便器本体を専用のビスでしっかりと固定します。

 

便器の接続・固定が終わったら、続いてトイレタンクと温水洗浄便座を取り付けていく準備を行います。

予め、先ほど取り付けた給水金具に温水洗浄便座用の分岐金具を取り付けておきます。

 

分岐金具の取り付けが終わったら、新しいタンクを便器本体に設置して密結ボルトでグラつきがないように固定していきます。

この作業の時に、あまり締め込み過ぎるとタンク側が割れてしまい使用不可となります。また、緩すぎると水漏れの原因となってしまいます。

なので、当社では熟練の技術を持ったプロのスタッフが長年の経験に基づいて取り付けを行っていきます。

 

トイレタンクの接続作業が無事に完了したら、最後に温水洗浄便座を取り付けていきます。

まずは便器本体に、温水洗浄便座用のベースプレートを取り付けていき、そこに便座本体をはめ込んでいきます。

 

【トイレ交換工事~完成~】

すべての作業が完了したら通水を行い、すべての工程を1つずつ入念に点検確認していきます。

水漏れやグラつきなどの不具合が無いことをしっかりと確認したら、温水洗浄便座の動作確認を行い、問題がなければこれでトイレ交換工事はすべて完了となります。

 

今回の交換工事にかかった時間は、おおよそ1時間30分でした。

お客様も新しくなったトイレに喜んでいただけて、私たち九州水道修理サービスとしても、とても嬉しく感じました。

 

【最後に・・・】

私たち九州水道修理サービスでは、もちろん今回のようなトイレの交換工事水トラブル修理などをメインで対応していますが、その他にも水道屋のお仕事はたくさんあります。

例えば、給湯器や電気温水器の修理・交換工事やオール電化工事など。

様々な『家』に関係するお仕事を幅広くやっておりますので、もし良ければこちらの記事も読んでみて下さい♪

意外と知らない水道屋の幅広い工事内容をご紹介!

こちらのボタンを押すと
記事をシェアできます!

場所別
施工事例
トイレやお風呂などお客様が見たい施工事例を場所別にご覧いただけます

ご注文・お問合せはこちらから
  • 蛇口の水漏れ修理
  • トイレのトラブル
  • 九州水道ならクレジットカードが使えます
  • トイレ商品紹介
  • 求人情報

サービスエリア

サービスエリア
九州および山口

※一部、お伺いできない地域がございます。
詳しくはお問い合わせ下さい。

会社概要

0120-48-8919

北九州本社 〒806-0067
福岡県北九州市八幡西区引野2丁目8番1号

福岡支社 〒812-0863
福岡県福岡市博多区金の隈1丁目28番44号

熊本支社 〒862-0912
熊本県熊本市東区錦ヶ丘13-8

長崎支社 〒854-0081
長崎県諫早市栄田町7-17

大分支社 〒870-0921
大分県大分市萩原4丁目15-21

宮崎支社 〒880-0121
宮崎県宮崎市大字島之内7343番地3

延岡営業所 〒882-0017
宮崎県延岡市川島町3191

※鹿児島県にも支社あり(グループ企業)

ページトップへ

タップすると電話発信します

0120-48-8919