トイレに関するご相談はこちら

九州の蛇口水漏れ、水トラブルはお任せ下さい

水回りのお役立ち情報

水道業界のあれこれ、お役立ち情報などをお知らせします 水道業界のあれこれ、お役立ち情報などをお知らせします

台所で生ごみを粉砕する装置の落とし穴!!【水のトラブル】

目次

ディスポーザ

今回は水のトラブルで、意外と多い台所排水管詰まりの原因として、生ゴミを粉砕する装置についてお話していこうと思います。

実は、この装置が付いているご家庭で最近頻繁に詰まりトラブルが発生しています。

経年劣化による故障が原因で詰まりトラブルが起きるケースもありますし、使用方法を間違えてしまって詰まりトラブルが発生しているケースもあります。

一昔前に流行った『ディスポーザ』と呼ばれる粉砕装置で、台所の排水口部分に取り付けるものなのですが、あまり聞きなれない商品ですよね?

名前自体は初めて知ったかもしれませんが、生ゴミを粉砕する装置が台所シンクの排水口部分に付いていれば、それがディスポーザと呼ばれるものなのです。

 

ディスポーザとはどんな装置なの?

images (1)

先ほども簡単に述べましたが、ディスポーザとは台所排水口に設置されている排水機器の一つなのです。

詳しい機能としては、生ごみをそのまま排水口に入れて、水を流しながらディスポーザのスイッチを入れると中で細かく粉砕されて、そのまま排水されていく仕組みになっています。

この装置が一番実現させたかった事は、この機能を取り入れる事によって、悪臭などを放つ生ゴミをゴミ袋で貯める事なく瞬時に洗い流してしまうという事でした。

確かに画期的な機能なので、主婦の方は共感できる人もかなり多いのではないでしょうか?

また、取り付けてみたいと思われた方もいたのではないでしょうか?

まさにディスポーザの製造メーカーも、そういった主婦の望みを実現すべくこの装置を世に生み出して、短期間でかなりの台数を販売していったのです。

しかし、大変便利なものに思えるこの装置も、生ゴミなら何でもOKというわけではなく、色々と細かい条件があるのです。

例えば、貝殻や骨・トウモロコシの外皮や糸こんにゃくなどは、ディスポーザでは粉砕する事が出来ません。

当然ゴミ以外のモノも粉砕することは出来ないので、誤って使用してしまうと確実に排水管内の詰まりが発生してしまうのです。

 

そして、何よりもこの装置には大きな欠点がありました!

この欠点が、ディスポーザという装置を取り付けてしまったご家庭に次々と襲い掛かってしまったのです!

まさに ” 思わぬ落とし穴 ” でした。

 

 

ディスポーザの思わぬ落とし穴とは!?

困った

実は、この装置の一番の問題点は、メーカーがしっかりとした上下水道の知識をもっていなかったという事なのです!

どういうことなのかというと、水道管(給水管)や排水管などは、それぞれ一般常識に準じた設計で作られています。

なので、新築時からディスポーザを標準設置されている家庭なら、この装置を使っても問題無く使用出来るように排水管を設計して完成させますので、基本的にはトラブルが起きる事は少ないでしょう。

しかし、後からディスポーザを取り付けてしまうと、排水管のサイズの問題で適切な使用をしていたとしても場合によっては排水管の詰まりが発生してしまうのです。

そしてメーカー側もそれを取り扱う販売業者も、短期間で販売拡大をさせたかった為に、新築物件よりも既に建っている住宅やマンションに向けて、広く営業販売をしてしまいました。

 

排水管のサイズの問題とは?

配管01

先ほども述べた通り、通常は ” 一般常識 ” を元に排水管は設計されています。

つまり、普通の雑排水のみが綺麗に流れていくように必要な管のサイズを選択し、下水道から引き込み工事が行われています。

ディスポーザという装置は、生ゴミを粉砕して一緒に排水管に流すので、一般常識的な排水には当然なりません。

粉砕しているとはいえ、固形物を流すのですから配管の勾配や長さ、そして固形物が流れてきても詰まらないように一回り大きな配管を設置しておかないと、まず綺麗に流れていく事はありません。

そもそも一般の排水管は、生ゴミなどを取り除いた排水だけを流すための管径(管の大きさ)を使用していますので、新築時にディスポーザ標準設置の家庭の排水管よりも圧倒的に細いのです

それなのに、多くの既存の住宅にこの装置を販売設置していけば、当然排水管の詰まりトラブルが続出する事は、上記の理由から明確なのは明らかですよね?

その結果、ディスポーザを販売していた企業は、その予想外のトラブルにより業績悪化で続々と店を閉めてしまいました。

 

なぜ販売業者は、この事に気付かなかったの?

女性02

これについては、ある程度憶測になってしまいますが、水道屋ならではの見解でお答えします。

まず、メーカーとしての仕事とは製造・販売のみになります。

ユーザーが求めるものをリサーチし、実現させて製造します。

それを販売業者に卸してしまえば、メーカーとしての役目は達成します。

 

次に販売業者ですが、基本的には商社マンたちの活躍が主になるでしょう。

当然、商社の仕事とは仕入れ・販売です。

” 売れる ” と思われるものを仕入れて、大量に販売する事が仕事の本筋でしょう。

 

この2つの内容から分かる事は、この流れの中では水道に関する専門的な資格を有していなくても営業できてしまうという事。

そして、世に送り出してしまった商品は水道の専門知識が必須の商品だったという事実なのです。

この矛盾点から、実際に多くの住宅に取り付けられた後で不具合が多発してしまい、対応に追われる状況が起きてしまったのではないかと推測されます。

 

なぜ九州水道修理サービスは気付けたの?

_DSC5165

なぜ私たちがこの事に気付けたのかというと、九州水道修理サービスでは給水装置主任技術者排水設備工事主任技術者などの専門的な資格を有しているからです。

そして、各市町村で指定工事店となっていますので、このような詳しい調査や場合によっては改修工事なども行う事が出来るのです。

それだけの詳しい専門知識と技術を兼ね合わせているので、ディスポーザという粉砕装置の危険性に気付くことが出来たのですね。

 

最後に

取り外したいけどどこに頼めば良いか分からない』や『故障してしまって不便だけど、どうしようもない』と諦められているご家庭も多いのではないでしょうか?

もし、排水の流れに異常が出ていたり、また、ディスポーザを途中で取り付けたい若しくは取り外したい思われる方がいましたら、ぜひお気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

九州水道修理サービスでは、このようなトラブル以外にも様々な水のトラブルに対応しています。

各エリアに水回りのプロを配置して、しっかりとした現場調査とお見積りを致します!

出張・見積もりは全て無料で対応させて頂いておりますので、いつでも安心してご連絡して下さい。

そして、技術スタッフが待機状態であれば、最短30分以内にお伺いすることも出来ます。

水のトラブルで何かお困りごとがある時は、いつでも0120-48-8919まで、お気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

099880

 

九州水道修理サービスのお得な特典情報

九州水道修理サービスでは、いつでも使えるお得な1,000円引きクーポン水回りのお役立ち情報新型コロナウイルスの九州7県での最新情報など、多彩なコンテンツをLINE公式アカウントにて発信しております。

携帯電話の方は下記イラストをタップすることで、パソコンの方はQRコードを読み込むことで簡単に『友だち登録』が出来ますので、ぜひ登録されてみて下さい♪

九州水道修理サービス_LINE友達登録ボタン

 

対応エリア
福岡県
北九州市(小倉北区・小倉南区・門司区・戸畑区・八幡東区・八幡西区・若松区)
遠賀郡(遠賀町・水巻町・芦屋町・岡垣町)
直方市・中間市・飯塚市・鞍手町・苅田町・行橋市・豊前市・築城町・その他近郊
福岡市(東区・博多区・南区・中央区・城南区・早良区・西区)
粕屋郡(粕屋町・久山町・新宮町・須恵町・志免町・篠栗町・宇美町)
那珂川町・糸島市・久留米市・筑後市・大川市・その他近郊
太宰府市・筑紫野市・大野城市・小郡市・古賀市・宗像市・福津市・宮若市・その他近郊

 

熊本県
熊本市(北区・中央区・西区・東区・南区)
阿蘇市・阿蘇郡(産山村・小国町・高森町・西原村・南阿蘇村・南小国町)
山鹿市・菊池市・合志市・荒尾市・玉名市・玉名郡(玉東町・長洲町・和水町・南関町)
八代市・氷川町・人吉市・水俣市・宇城市・宇土市・天草市・上天草市
葦北郡(芦北町・津奈木町)・天草郡(苓北町)・菊池郡(大津町・菊陽町)
球磨郡(あさぎり町・五木村・球磨村・相良村・多良木町・錦町・水上町・山江村・湯前町)
上益城郡(鹿島町・甲佐町・御船町・山都町)・下益城郡(美里町)・その他近郊

 

大分県
大分市・別府市・由布市・日出町・杵築市・豊後高田市
豊後大野市・臼杵市・津久見市・佐伯市・竹田市・日田市
宇佐市・中津市・玖珠郡(玖珠町・九重町)・その他近郊

 

長崎県
長崎市・諫早市・大村市・西彼杵郡(時津町・長与町)・東彼杵郡(川棚町・波佐見町・東彼杵町)
佐世保市・松浦市・佐々町・西海市・雲仙市・島原市・南島原市・その他近郊

 

佐賀県
佐賀市・鳥栖市・神埼市・吉野ヶ里町・三養基郡(上蜂町・基山町・みやき町)
鹿島市・嬉野市・小城市・多久市・武雄市・伊万里市・杵島郡(大町町・江北町・白石町)
有田町・太良町・その他近郊

 

宮崎県
宮崎市・都城市・西都市・日向市・日南市・えびの市・小林市・延岡市
北諸県郡(三股町)・東諸県郡(綾町・国富町)・西諸県郡(高原町)
児湯郡(川南町・木城町・新富町・高鍋町・都濃町・西米良村)
東臼杵郡(門川町・椎葉村・美郷町・諸塚村)・その他近郊

 

山口県
下関市・山陽小野田市・宇部市・山口市・防府市・美祢市・その他近郊

 

詰まりに関連する記事は、こちら⇩




 

詰まりに関連する施工事例は、こちら⇩




 

九州水道修理サービスでは、
お客様の水回りの ”困った” に迅速に対応致します。
水回りのお困りごとやお悩み事がございましたら、
お気軽にご連絡ください。

こちらのボタンを押すと
記事をシェアできます!

水回りのお役立ち情報をカテゴリ別にご覧いただけます

ご注文・お問合せはこちらから
  • 蛇口の水漏れ修理
  • トイレのトラブル
  • 九州水道ならクレジットカードが使えます
  • トイレ商品紹介
  • 求人情報

サービスエリア

サービスエリア
九州および山口

※一部、お伺いできない地域がございます。
詳しくはお問い合わせ下さい。

会社概要

0120-48-8919

北九州本社 〒806-0067
福岡県北九州市八幡西区引野2丁目8番1号

福岡支社 〒812-0863
福岡県福岡市博多区金の隈1丁目28番44号

熊本支社 〒862-0912
熊本県熊本市東区錦ヶ丘13-8

長崎支社 〒854-0081
長崎県諫早市栄田町7-17

大分支社 〒870-0921
大分県大分市萩原4丁目15-21

宮崎支社 〒880-0121
宮崎県宮崎市大字島之内7343番地3

延岡営業所 〒882-0017
宮崎県延岡市川島町3191

※鹿児島県にも支社あり(グループ企業)

ページトップへ

押すとつながります

0120-48-8919