九州の蛇口水漏れ、水トラブルはお任せ下さい

お客様のお役立ち情報

水道業界のあれこれ、お役立ち情報などをお知らせします 水道業界のあれこれ、お役立ち情報などをお知らせします

家族でおでかけ!九州エリアの花見・桜名所特集2024

目次

 

九州エリアには圧巻の桜の名所や心を癒す花見スポットが数多く存在します。

今回お届けする『 花見・桜名所特集 』では、全国的に有名な名所から地元民に愛されるスポットまで、厳選しご紹介。

見ごたえある絶景や、写真映えする美しい風景をお楽しみいただけること間違いなしです。

ぜひ大切な人との特別な時間を、この特集を活用して彩ってください。

 

【 福岡県 】おすすめの花見・桜名所スポット5選

【 朝倉市 】秋月杉の馬場

秋月城跡へと続く杉の馬場通りには約500mにわたり桜の木が並び、桜のトンネルとなります。筑前の小京都と言われる城下町の歴史的景観と自然の美しさのコントラストが見所です。

会場 秋月杉の馬場
住所 朝倉市秋月野鳥
桜の種類 ソメイヨシノ
問い合わせ先 あさくら観光協会

電話:0946-24-6758

 

【 久留米市 】浅井の一本桜

樹齢約110年と言われ、幹回り4.3m、高さ18mの堂々たる風格を感じる一本桜です。地元で大切に保護されており、毎年見事な姿を見せてくれます。花密度も高く、昼間にはため池に映る逆さ桜も見所です。

会場 浅井の一本桜
住所 久留米市山本町耳納1511-1
桜の種類 ヤマザクラ
問い合わせ先 久留米市観光案内所

電話:0942-33-4422

 

【 北九州市 】小倉城

小倉城は春になると、約150本のソメイヨシノやしだれ桜が城を彩ります。訪れる人々は、昼間は桜の美しさと共に城の堂々とした姿を、夜にはライトアップされた幻想的な風景を楽しむことができます。昼と夜、それぞれ異なる魅力を持つ小倉城で、春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。

会場 小倉城
住所 北九州市小倉北区城内2-1
桜の種類 ソメイヨシノ

ヨウコウ

問い合わせ先 小倉城

電話:093-561-1210

【 福岡市 】舞鶴公園

鴻臚館や福岡城などの歴史的な施設や、競技場などがある公園に様々な種類な桜が約1000本咲き誇ります。上之橋から見れる、桜がお濠の水面に映る幻想的な姿は必見です。

会場 舞鶴公園
住所 福岡市中央区城内1-4
桜の種類 陽光・大島桜

枝垂れ桜・一葉

紅八重枝垂れ桜

山桜・淡墨桜

南殿・白妙

ソメイヨシノ

糸括・天の川

ウコン・紅豊

関山・花笠

問い合わせ先 舞鶴公園管理事務所
電話:092-781-2153

 

【 飯塚市 】大将軍公園

標高112mの高さに位置する大将軍公園では、桜が開花すると公園内の歩道に桜のトンネルがでます。桜を楽しみながらゆっくり散歩するのがおすすめです。公園内にはザイルクライミング、ターザンロープや複合遊具などがあり設備も充実しています。

会場 大将軍公園
住所 飯塚市楽市1-14
桜の種類 ソメイヨシノ
問い合わせ先 穂波支所経済建設課
電話:0948-22-0380

 

 

【 佐賀県 】おすすめの花見・桜名所スポット5選

【 鹿島市 】旭ヶ岡公園

旭ヶ岡公園は佐賀県三大桜の名所の一つで、約5000本のソメイヨシノが美しい景色を作り出します。この公園は九州で初めて夜桜のライトアップを設置したことで知られ、日本の歴史公園100選にも選定されています。公園の周辺には、桜並木や鹿島城址「赤門」、武家屋敷通りなど、城下町の情緒あふれる風景が広がっており、訪れる人々に春の訪れを感じさせます。

会場 旭ヶ岡公園
住所 鹿島市高津原462
桜の種類 ソメイヨシノ
問い合わせ先 旭ヶ岡公園

電話:0954-62-3942

 

【 神崎市 】日の隈公園の桜

日の隈山周辺にある公園は、古くから桜の名所として知られています。山頂に向かう道は桜並木で覆われ、日の尺池に続く桜並木はまるでトンネルのように美しい光景を見せてくれます。公園内には広い天然芝の多目的グラウンドや子どもが楽しめる遊具もあり、自然を活かした憩いの場として親しまれています。

会場 日の隈公園の桜
住所 神埼市神埼町尾崎4390-3
桜の種類 ソメイヨシノ
問い合わせ先 神埼市商工観光課

電話:0952-37-0107

 

【 武雄市 】馬場の山桜

小高い山の頂に立つ一本桜は、樹齢約120年で高さ約12m、幹回り3.1mと推定され、市の天然記念物に指定されています。淡いピンクのつぼみから白っぽい花を咲かせ、訪れる人々を魅了します。この桜が開花する時期には、周辺の菜の花も満開になり、美しい景観を楽しむことができます。

会場 馬場の山桜
住所 武雄市武内町真手野21316
桜の種類 山桜
問い合わせ先 武内公民館

電話:0954-27-2001

小城市小城公園

小城公園は、「日本さくら名所100選」および「日本の歴史公園100選」に選定されています。園内にはさまざまな種類の桜が約3000本咲き誇り、夜には「さくら灯篭」が開催されます。約5000本の灯篭が桜を照らす姿は幻想的です。

会場 小城公園
住所 小城市小城町185
桜の種類 ソメイヨシノ
八重桜・山桜
枝垂れ桜・陽光
問い合わせ先 電話:0952-37-6129

 

【 佐賀市 】徐福サイクルロード

佐賀市の歩行者・自転車専用道路です。約5kmの道のりに、約1200本のソメイヨシノが並んでいます。座ってのお花見は出来ませんが、車が通らない為、安全で運動しながらゆっくりと桜を楽しむことが出来ます。

会場 徐福サイクルロード
住所 佐賀市諸富町大字為重
桜の種類 ソメイヨシノ
問い合わせ先 佐賀市諸富支所総務・地域振興グループ
電話:0952-47-2131

 

 

【 大分県 】おすすめの花見・桜名所スポット5選

【 大分市 】不動尊一心寺の桜

参道から眺めると、山に囲まれた谷底に広がる桜は「桜の雲海」と称されるほど美しい光景です。ピンク色だけでなく、緑色や黄色など、6色13種類以上の珍しい八重桜が咲き誇り、その圧巻の景色は訪れる人々を魅了します。

会場 一心寺
住所 大分市廻栖野1305
桜の種類 ソメイヨシノ

八重桜

山桜

問い合わせ先 一心寺

電話:097-541-3029

料金 中学生以上:1,000円

小学生:300円

 

【 豊後高田市 】粟嶋公園

粟嶋公園では、桜と菜の花を一緒に楽しむことができる人気のスポットです。園内は芝生になっており、座ってゆっくりとお花見を楽しむことができます。桜並木を奥に進むと、粟嶋社という海に突き出た岩窟に設けられた珍しい神社があり、縁結びや安産の神としても有名です。

会場 粟嶋公園
住所 豊後高田市臼野7-15
桜の種類 ソメイヨシノ
問い合わせ先 豊後高田市商工観光課

電話:0978-22-3100

 

臼杵市臼杵城跡

臼杵の町を一望できる高台にそびえる臼杵城跡では、約800本の桜が咲き誇り、淡いピンク色の桜が城跡を取り囲む姿が青空に良く映えます。夜にライトアップされた姿は幻想的で、昼とは違う姿が見所です。

会場 臼杵城跡
住所 臼杵市大字臼杵字丹生島91
桜の種類 ソメイヨシノ
問い合わせ先 臼杵城址桜まつり実行委員会事務局

電話:0972-64-7130

【 日田市 】大原大枝垂れ桜

大原八幡宮近くにある、樹齢200年で、高さ12m、幹回り2.2mの大きなしだれ桜。夜にライトアップされた桜はこんもりと山のように咲き誇る姿は圧巻です。

会場 大原大枝垂れ桜
住所 日田市田島2-528
桜の種類 しだれ桜
問い合わせ先 日田市観光協会

電話:0973-22-2036

 

【 大分市 】平和市民公園

大分市の平和のシンボルである「ムッちゃん平和像」がある平和市民公園では、約800本の桜が咲きます。特に公園の中央を流れる裏川沿いのさくらは絶景です。わんぱく広場や多目的広場などの様々な広場があるほか、花見期間中のみバーベキューが楽しめたりと、様々な方法で楽しむことが出来るスポットです。

会場 平和市民公園
住所 大分市萩原緑町外
桜の種類 ソメイヨシノ

八重桜

問い合わせ先 大分市公園緑地課

電話:097-537-5976

 

 

【 熊本県 】おすすめの花見・桜名所スポット5選

【 菊池市 】菊池公園

菊池公園は、菊池市内を見渡せる小高い丘にあり、約3000本の桜が山を覆います。「墨染桜」という、一本の木から一重と二重咲きの花を咲かせる珍しい桜もあります。開花期間には、ボンボリでライトアップされる幻想的な姿が見所です。

会場 菊池公園
住所 菊池市隈府
桜の種類 ソメイヨシノ

ヤマザクラ

問い合わせ先 菊池市観光振興課

電話:0968-25-7223

 

【 熊本市 】熊本城

熊本城は「日本さくら名所100選」に選定されています。平成28年熊本地震で被災し、復旧が続く熊本城では被災状況や復旧工事の過程を見学できる「熊本城特別公開(有料)」を実施中です。熊本城公園では、ソメイヨシノや地域特有のチハラザクラなど約20種類の桜を見ることができます。特に二の丸広場から見ることのできる熊本城と桜のコラボレーションが美しいです。

会場 熊本城
住所 熊本市中央区本丸1-1
桜の種類 ソメイヨシノ

ヤマザクラ

チハラザクラ

問い合わせ先 熊本城総合事務所

電話:096-352-5900

 

【 球磨郡 】市房ダム湖

球磨川につくられた市房ダム湖の周囲約13kmにわたり桜が咲き誇り、「一万本桜」と呼ばれる桜の名所です。「物産館 水の上の市場」店内にある硬貨投入機にお金を入れると、湖面から10分間ほど噴水が上がり、水のパフォーマンスが楽しめます。この大噴水と共に見る咲き乱れる1万本の桜は息をのむほどの美しさです。

会場 市房ダム湖
住所 球磨郡水上村湯山(汗の原親水公園前に駐車場有)
桜の種類 ソメイヨシノ
問い合わせ先 水上村役場地方創生推進課

電話:0966-44-0312

 

【 阿蘇郡 】一心行の大桜

樹齢400年で、高さ14m、幹回り7.35mの一本桜です。桜の開花と同じ時期に、桜の周りに菜の花が咲き誇ります。南阿蘇のシンボル的な存在の大桜の淡い薄紅色の花と菜の花の黄色がとても美しいです。

会場 一心行の大桜
住所 阿蘇郡南阿蘇村中松3226-1
桜の種類 ヤマザクラ
問い合わせ先 桜情報テレホンサービス

電話:0967-67-3321

【 水俣市 】湯の児チェリーライン

湯の児温泉近くの不知火海に面した道沿いの約5kmに、約500本の桜並木が楽しめます。桜の淡いピンクと紺碧の海の色とが織り成すコントラストは見応え充分で、ドライブやウォーキングをしながらのお花見にぴったりのスポットです。

会場 湯の児チェリーライン
住所 水俣市(海岸道路桜並木)
桜の種類 ソメイヨシノ

ヤマザクラ

サトザクラ

問い合わせ先 一般社団法人みなまた観光物産協会

電話:0966-63-2079

 

 

【 長崎県 】おすすめの花見・桜名所スポット5選

【 大村市 】大村公園

大村公園は、20種類以上、約2000本の桜が咲き誇る圧巻の景色を提供します。特に、国指定天然記念物である大村桜は、八重桜を2重にしたような優美で気高い姿が特徴で、サトザクラ系の名桜として知られています。園内にある大村神社の大村桜も国指定天然記念物に指定されており、大村公園は「日本桜名所100選」に選ばれるなど、お花見スポットとして有名です。

会場 大村公園
住所 大村市玖島1-45-3
桜の種類 寒桜

八重桜

ソメイヨシノ

大村桜 など

全21種類

問い合わせ先 大村市観光コンベンション協会

電話:0957-52-3605

 

【 長崎市 】権現山展望公園

権現山展望公園では、展望台周辺でソメイヨシノや山桜が楽しめます。展望台からは高島や五島列島、天草、世界遺産の軍艦島などの絶景が広がり、桜とのコラボレーションはこの時期ならではの美しい光景です。

会場 権現山展望公園
住所 長崎市野母町3290
桜の種類 ソメイヨシノ

山桜

問い合わせ先 長崎市野母崎地域センター

電話:095-893-1111

 

【 佐世保市 】西海橋公園

広大な土地に約2000本の桜が咲き、芝生広場でゆっくりと満喫することが出来ます。新西海橋の添架歩道の中央にあるガラス窓からは、真下に日本3大急潮の一つ針尾瀬戸の景観が望め、春の大潮時はダイナミックなうず潮と美しい桜を同時に楽しめることが特徴のスポットです。

会場 西海橋公園
住所 佐世保市針尾東町2678
桜の種類 ソメイヨシノ

河津桜

問い合わせ先 電話:0956-58-2004

 

【 島原市 】島原城

島原城は「桜馬場」と呼ばれ、300年以上の歴史がある桜の名所です。島原城を取り囲む1.2kmの堀端に桜が咲き、春の姿を見せてくれます。散策しつつ下から桜を見上げたり、登城して上から見下ろしたり、様々な角度から桜をお楽しみください。

会場 島原城
住所 島原市城内1-1183-1
桜の種類 ソメイヨシノ
問い合わせ先 電話:0957-62-4766

 

【 長崎市 】風頭公園

標高151.9mに位置する風頭公園は、「ハタ揚げの名所」として知られています。広場や展望台から見下ろすことのできる長崎の町と桜のコラボレーションが見所です。

会場 風頭公園
住所 長崎市伊良林3-510-6
桜の種類 ソメイヨシノ
問い合わせ先 長崎市地域整備2課

電話:095-829-1184

 

 

【 鹿児島県 】おすすめの花見・桜名所スポット5選

【 霧島市 】丸岡公園

公園だけでなく周辺の駐車場などにも咲いているため、公園に入る前からワクワクが始まります。300mの桜のトンネルや県内有数の大きさの枝垂れ桜も見所です。また、ゴーカートやバンガロ-もあり、様々な方法で桜を楽しむことが出来ます。

会場 丸岡公園
住所 霧島市横川町上ノ3201-1
桜の種類 ソメイヨシノ
問い合わせ先 霧島市丸岡公園

電話:0995-72-1362

 

【 鹿児島市 】吉野公園

吉野公園は広い敷地を芝生で覆った都市公園です。桜は11種類あり、4月下旬まで順々に咲いていくため長い期間様々な桜を楽しむことが出来ます。スポーツ広場や遊具もあり子どもも退屈しないスポットです。

会場 吉野公園
住所 鹿児島市吉野町7955
桜の種類 ソメイヨシノ

ヤマザクラ

問い合わせ先 吉野公園管理事務所

電話:099-243-0155

 

【 伊佐市 】忠元公園

忠元公園は、「日本さくら名所100選」にも選ばれており、さくらの名所として知られています。広い芝生を取り囲むように、園内には約2kmにわたり桜が並んでおり、桜のトンネルを楽しめます。また、夜には1000個の提灯でライトアップされ、昼と夜で異なる美しい姿が必見です。

会場 忠元公園
住所 伊佐市大口原田2484-193
桜の種類 ソメイヨシノ

エドヒガン

問い合わせ先 伊佐市役所地域振興課

電話:0995-29-4113

【 指宿市 】魚見岳

展望台からは、桜島や大隅半島、知林ヶ島などが広がり、今の時期ならではの桜とともに楽しむことが出来ます。山頂までは車で登ることが出来るため、家族連れにもおすすめです。

会場 魚見岳
住所 指宿市東方
桜の種類 ソメイヨシノ
問い合わせ先 指宿市観光課

電話:0993-22-2111

 

【 薩摩川内市 】新田神社

神亀山の山頂にある新田神社の約700mの参道には、約300本の桜並木が咲き誇ります。鳥居から覗く桜並木は美しく、夜には夜桜提灯が灯された幻想的な姿を見ることが出来ます。

会場 新田神社
住所 薩摩川内市宮内町1935-2
桜の種類 ソメイヨシノ
問い合わせ先 新田神社社務所

電話:0996-22-4722

 

 

【 宮崎県 】おすすめの花見・桜名所スポット5選

【 西都市 】西都原古墳群

国の特別史跡に指定されている、日本最大級の古墳群に、2,000本の桜と30万本の菜の花が咲き誇ります。広大な土地にのびのびと咲く桜と菜の花のコントラストが見所です。

会場 西都原古墳群
住所 西都市大字三宅4941-1
桜の種類 ソメイヨシノ

八重桜

問い合わせ先 一般社団法人西都市観光協会

電話:0983-41-1557

 

【 都城市 】観音池公園

観音池公園は、江戸時代に作られた「観音池」を中心に広がる公園です。約2kmに及ぶ桜並木は「ふるさとの坂道」全国30選に選ばれたほどです。観音池公園では、ゴーカートやパターゴルフなどの遊び場だけでなく、温泉やキャンプ場などもあり、様々な楽しみ方が出来ます。

会場 観音池公園
住所 都城市高城町石山4195
桜の種類 ソメイヨシノ
問い合わせ先 観音池公園総合案内所

電話:0986-58-6139

 

【 宮崎市 】垂水公園

霧島山系が望める小高い山頂にある垂水公園。そこに通じる「チェリーロード」で約1kmの桜並木が作り出されます。公園内にも桜が咲き誇り、ゆっくりと散歩するのにおすすめのスポットです。

会場 垂水公園
住所 宮崎市大字瓜生野5724-1
桜の種類 ソメイヨシノ

八重桜

ヤマザクラ

ヒガンザクラ

問い合わせ先 宮崎市役所北地域センター

電話:0985-41-1111

 

【 日南市 】花立公園

1万本の桜が咲き誇り、「桜の公園」と呼ばれるほどです。園内には遊歩道や休憩所が設備されており、ウォーキングにはピッタリで、展望台からの景色も必見です。1万本の桜の迫力を感じてみてください。

会場 花立公園
住所 日南市北郷町郷之原甲2784
桜の種類 ソメイヨシノ
問い合わせ先 日南市観光案内所

電話:0987-31-1134

 

【 都城市 】焼酎の里 霧島ファクトリーガーデン

2023年に70本、2024年に30本植樹し、現在100本のしだれ桜が咲きます。テントやレジャーシートなどの持込が可能で、場内にはレストランやベーカリー、ショップも併設されており、霧島酒造直営施設だからこその、お酒と料理としだれ桜を同時に楽しめます。また、アスファルトエリアはペットも入れるため、ペットとのお花見にもおすすめです。

会場 焼酎の里 霧島ファクトリーガーデン
住所 都城市志比田町5480
桜の種類 しだれ桜
問い合わせ先 焼酎の里 霧島ファクトリーガーデン

電話:0986-21-8111

花見スポットと一緒におすすめしたい特集はコチラ!

九州水道修理サービスのお得な特典情報

九州水道修理サービスでは、いつでも使えるお得な1,000円引きクーポン水回りのお役立ち情報など、多彩なコンテンツをLINE公式アカウントにて発信しております。
携帯電話でご覧の方は下記イラストをタップすることで、パソコンでご覧の方はQRコードを読み込むことで簡単に「友だち登録」が出来ますので、ぜひ登録されてみて下さい♪

九州水道修理サービス_LINE友達追加バナー

 

対応エリア
福岡県
北九州市(小倉北区・小倉南区・門司区・戸畑区・八幡東区・八幡西区・若松区)
遠賀郡(遠賀町・水巻町・芦屋町・岡垣町)
直方市・中間市・飯塚市・鞍手町・苅田町・行橋市・豊前市・築城町・その他近郊
福岡市(東区・博多区・南区・中央区・城南区・早良区・西区)
粕屋郡(粕屋町・久山町・新宮町・須恵町・志免町・篠栗町・宇美町)
那珂川町・糸島市・久留米市・筑後市・大川市・その他近郊
太宰府市・筑紫野市・大野城市・小郡市・古賀市・宗像市・福津市・宮若市・その他近郊
熊本県
熊本市(北区・中央区・西区・東区・南区)
阿蘇市・阿蘇郡(産山村・小国町・高森町・西原村・南阿蘇村・南小国町)
山鹿市・菊池市・合志市・荒尾市・玉名市・玉名郡(玉東町・長洲町・和水町・南関町)
八代市・氷川町・人吉市・水俣市・宇城市・宇土市・天草市・上天草市
葦北郡(芦北町・津奈木町)・天草郡(苓北町)・菊池郡(大津町・菊陽町)
球磨郡(あさぎり町・五木村・球磨村・相良村・多良木町・錦町・水上町・山江村・湯前町)
上益城郡(鹿島町・甲佐町・御船町・山都町)・下益城郡(美里町)・その他近郊
大分県
大分市・別府市・由布市・日出町・杵築市・豊後高田市
豊後大野市・臼杵市・津久見市・佐伯市・竹田市・日田市
宇佐市・中津市・玖珠郡(玖珠町・九重町)・その他近郊
長崎県
長崎市・諫早市・大村市・西彼杵郡(時津町・長与町)・東彼杵郡(川棚町・波佐見町・東彼杵町)
佐世保市・松浦市・佐々町・西海市・雲仙市・島原市・南島原市・その他近郊
佐賀県
佐賀市・鳥栖市・神埼市・吉野ヶ里町・三養基郡(上蜂町・基山町・みやき町)
鹿島市・嬉野市・小城市・多久市・武雄市・伊万里市・杵島郡(大町町・江北町・白石町)
有田町・太良町・その他近郊
宮崎県
宮崎市・都城市・西都市・日向市・日南市・えびの市・小林市・延岡市
北諸県郡(三股町)・東諸県郡(綾町・国富町)・西諸県郡(高原町)
児湯郡(川南町・木城町・新富町・高鍋町・都濃町・西米良村)
東臼杵郡(門川町・椎葉村・美郷町・諸塚村)・その他近郊
鹿児島県
鹿児島市・霧島市・鹿屋市・薩摩川内市・姶良市・出水市・日置市・指宿市
曽於市・南九州市・南さつま市・志布志市・いちき串木野市・伊佐市・枕崎市
阿久根市・垂水市・さつま町・肝付町・湧水町・大崎町・東串良町
錦江町・南大隅町・その他近郊
山口県
下関市・山陽小野田市・宇部市・山口市・防府市・美祢市・その他近郊

 

 

九州水道修理サービスのお得なキャンペーン情報

 

九州水道修理サービスでは、お客様の水回りの ”困った”に迅速に対応致します。
水回りのお困り事やお悩み事がございましたら、 お気軽にご連絡ください。
また、九州水道修理サービスでは『住まい(住宅)』に特化した住宅事業部もあります。
水回りの事に限らず、外壁の塗装工事や内装リフォーム・網戸の張り替えやちょっとした壁の穴あき補修など、『住まい(住宅)』のお困り事などもお気軽にご連絡・ご相談ください!
 

 

 

こちらのボタンを押すと
記事をシェアできます!

お客様のお役立ち情報をカテゴリ別にご覧いただけます

ご注文・お問合せはこちらから
  • 蛇口の水漏れ修理
  • トイレのトラブル
  • 九州水道ならクレジットカードが使えます
  • トイレ商品紹介
  • 求人情報

サービスエリア

サービスエリア
九州および山口

※一部、お伺いできない地域がございます。
詳しくはお問い合わせ下さい。

会社概要

0120-48-8919

北九州本社 〒806-0067
福岡県北九州市八幡西区引野2丁目8番1号

福岡支社 〒812-0863
福岡県福岡市博多区金の隈1丁目28番44号

熊本支社 〒862-0912
熊本県熊本市東区錦ヶ丘13-8

長崎支社 〒854-0081
長崎県諫早市栄田町7-17

大分支社 〒870-0245
大分県大分市大在北3-21-19

宮崎支社 〒880-0121
宮崎県宮崎市大字島之内7343番地3

延岡営業所 〒882-0017
宮崎県延岡市川島町3191

鹿児島支社 〒899-2701
鹿児島県鹿児島市石谷町668-4

ページトップへ

(株)九州水道修理サービス

0120-48-8919