水回りのお役立ち情報

【水回りの豆知識】水道を使用した時に発生する鈍い異音の正体と、その危険性!!

水道を使用した時に聞こえる異音の原因とは?

何気なく台所蛇口を使った時に・・・

夜、おトイレに行った時に・・・

今までは特に気にならなかったのに、最近水道を使うと「ドンッ」とか「ガンッ」などの鈍い音が家中に響きだした!なんて経験はありませんか?

特に水が漏れている訳でもないし、故障して使えない訳でもない。

でも、一度気になりだしたら毎回聞こえてくるようになって、少々不安になられている方もいらっしゃるんではないでしょうか?

 

実はこの現象、『ウォーターハンマー』と呼ばれる現象なのです!

ハンマー

ウォーターハンマーとは?

ウォーターハンマーとは、蛇口などを閉めた時に、まるでハンマーで壁の中の何かを叩かれる様な鈍い音がする現象のことです。

最近ではレバーハンドルタイプの蛇口が、多くのご家庭で使用されています。

このレバーハンドルタイプの蛇口を、普通に開けたり閉めたりして使用すると、水道管の中では ” お水を急に出す・急に止める ” というような動きになってしまう為、水道管内の圧力が瞬間的に変化してしまいます。

他にも、トイレを新しく交換したら『トイレを使用した後に ” ドンッ ” という音が壁の中から聞こえてくるようになった!』なんてことがあります。

これも先ほど説明した蛇口の原理と同じで、トイレタンクに水を給水する器具が新しくなったことで、 ” お水を急に出す・急に止める ” というような動きになってしまう為、同じように水圧が変化を起こします。

その結果、圧力変動が管内を伝わっていき水道管が震え、壁の中にある固定がされていない水道管部分(老朽化により留め具が破損した水道管部分)などが壁の角に当たり、その衝撃音が聞こえてくるのです。

 

もっと分かりやすく説明すると?

この現象を分かりやすく別の例えで考えてみましょう!

玉突き事故

1車線の直線道路に、何台もの車が連なって走ってるとしましょう。

一定の速度でたくさんの車が走っているところに、一番前の車が急停車してしまうと、一体どうなるでしょう?

後ろの車が前にぶつかり、またその後ろも前の車にぶつかり・・・玉突き事故が発生してしまいますよね?

この車の事故と同じように、水道管内でも前の水が急に止まることで、水同士がぶつかり衝撃を発生させているのです。

これがウォーターハンマーの一因になっているのです。

しかし、この衝撃だけでは音もしないし水道管にもダメージは無いのです。

では、このウォーターハンマーの音がする原因と危険性とは何でしょう!?

 

ウォーターハンマーの音がする原因とその危険性!

先ほど述べた現象で起こる衝撃波で水道管が揺れてしまい、壁の角などに何度も何度も水道管がぶつかることで、その衝撃音が響いてしまうのです。

夜間にその音が聞こえ始めたりするのは、まわりが静まり返っている事と、日中に比べて気温が下がる為に、より高い音が響くので聞こえやすくなるのですね。

そして最も重要なことは、その音がする部分(ぶつかっている部分)が常に同じ個所ということなのです。

同じ場所に同じようにダメージを当て続けると、どうなるでしょう?

当然、ダメージを受けている部分は弱くなっていき、いずれ壊れてしまいますよね?

壊す01

つまり、いかに水道管が頑丈なモノであっても、同じ場所を何度も何度もぶつけていれば、その部分が必ず破損してくるということです!

なので、すぐすぐにトラブルが起こるというわけではありませんが、いずれ衝撃を受けている部分からの水漏れや給水管の破裂などが発生する可能性は十分にあります!

 

水道管の破裂は早期対応で、未然に防ぐことが可能です!

もし蛇口やトイレを使用していて「壁の中から変な音がする」というようなことがありましたら、まずはご相談下さい。

九州水道修理サービスでは、初期の点検及び見積もりなどは出張費も含めて全て無料で行っております!

ギリギリまで放置してそのままにしておくと、年末年始などの大切な時期に水道管破裂などの思わぬトラブルに見舞われてしまう可能性があります。

異常を感じたらすぐにご連絡してみて下さい!

九州水道修理サービスでは、年中無休でプロの職人が待機しておりますので、異常に気付いた時はいつでもお気軽にご相談・お問い合わせ下さい!

 

その他にも、九州水道修理サービスでは各エリアに水回りのプロを配置して、「蛇口の水が止まらない!」や「急にトイレが詰まった!」など、お客様の急な水のトラブルに迅速に対応できるように努めております!

九州水道修理サービス(スタッフ画像)①

常にお客様のお宅付近を技術スタッフが巡回しておりますので、技術スタッフが待機状態であれば、最短30分以内にお伺いすることも出来ます。

水のトラブルで何かお困りごとがある時は、24時間年中無休でお電話は繋がりますので、いつでも0120-48-8919まで、お気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

急なトイレの詰まりや蛇口の水漏れトラブルなど、4800円で修理対応させて頂いております。

0120-48(4800円で)ー8919(早く行く!)と覚えて下さい。

2016-11-04 18.25.18

 

対応エリア
福岡県
北九州市(小倉北区・小倉南区・門司区・戸畑区・八幡東区・八幡西区・若松区)
遠賀郡(遠賀町・水巻町・芦屋町・岡垣町)
直方市・中間市・飯塚市・鞍手町・苅田町・行橋市・豊前市・築城町・その他近郊
福岡市(東区・博多区・南区・中央区・城南区・早良区・西区)
粕屋郡(粕屋町・久山町・新宮町・須恵町・志免町・篠栗町・宇美町)
那珂川町・糸島市・久留米市・筑後市・大川市・その他近郊
太宰府市・筑紫野市・大野城市・小郡市・古賀市・宗像市・福津市・宮若市・その他近郊
大分県
大分市・別府市・由布市・杵築市・豊後高田市
豊後大野市・臼杵市・津久見市・佐伯市・竹田市
宇佐市・中津市・その他近郊
山口県
下関市・その他近郊

 

 水漏れに関連する記事は、こちら⇩
九州水道修理サービス 代表取締役 岸 正道
~水まわりの匠~ 大分県にて大人気の番組『TOSのゆーわくワイド』にて、九州水道修理サービスでは毎月1回 水まわりに関するお得な情報を放送しております。 水回りのトラ
01
もくじ 1. 台所や浴室、洗面所などで水トラブルが発生するのは、耐用年数が関係している! 2. 様々な生活環境の状態とは? 3. 蛇口のポタポタ水漏れは、サビが原因である

 

九州水道修理サービスでは、
経験豊富なスタッフが常時待機しておりますので、
お客様の水回りで何かお困りごとがありましたら、
迅速に対応させて頂きます。
ご注文・お問い合わせ
蛇口の水漏れ修理
トイレのトラブル
蛇口の水漏れ修理
トイレ商品紹介
求人情報

サービスエリア

九州および山口

※一部、お伺いできない地域がございます。

詳しくはお問い合わせ下さい。

会社概要

九州水道修理サービス

北九州本社

〒806-0067
福岡県北九州市八幡西区引野2丁目8番1号

フリーダイヤル0120-48-8919

福岡支社

〒812-0863
福岡県福岡市博多区金の隈1丁目28番44号

長崎支社

〒854-0081
長崎県諫早市栄田町7-17

大分支社

〒870-0921
大分県大分市萩原4丁目15-21

宮崎支社

〒880-0121
宮崎県宮崎市大字島之内7343番地3

延岡営業所

〒882-0017
宮崎県延岡市川島町3191

※佐賀県 熊本県 鹿児島県にも各支社あり(グループ企業)

ページトップへ