水回りのお役立ち情報

「ウォシュレット」という言葉は、実は正式な名称ではない!?

ウォシュレットというのはTOTO製の温水洗浄便座の商品名です!

水回りの豆知識(ウォシュレット画像)①

皆さんは「ウォシュレット」と聞くと何を想像されますか?

もちろん、トイレで用を足した後におしりなどを洗う便座を想像しますよね?

実は、この便座の正式名称は「温水洗浄便座」というものなのです。

つまりウォシュレットというのは、この温水洗浄便座をTOTOが商品として販売している ” 商品名 “ なのですね!

 

よく分からないけど温水洗浄便座の事をウォシュレットと認識してても良いのでは?

水回りの豆知識(困る)①

普通に使用する分では、温水洗浄便座とウォシュレットを混同して考えていても問題はありません。

しかし、もし自宅のトイレを新しく交換したいと思っている方であれば、この勘違いが大きな失敗につながることがあるのです。

 

 失敗につながるとは?

昔と比べて今は色々な情報が溢れている時代です。

当然、新しトイレに交換しようと思えば、ホームページや広告チラシに出ているキャンペーンなどのお得な価格で購入したいですよね?

ちょっと調べただけでも色んな広告が目に付くと思うのです。

そんな時に、 ” トイレとウォッシュレットをセットで○○円!! ” なんて広告を見つけたら、その価格が安ければ安いほど見積もりをしてほしくなると思うのです。

そして、実際に施工業者が来て商品の説明をし始めたら、セットの便座はTOTO製ではなくて他のメーカーだったとしたらビックリしますよね?

水まわりの豆知識(ビックリ)①

もちろんその場で断ることができれば良いのですが、「せっかく来ていただいたから~」なんて思って中々断りにくくなり、結局高い値段で購入するなんて事は良くある話です!

確かに温水洗浄便座にはたくさんの種類とメーカーがありますので、お客様が本当に欲しいと思うものがキャンペーンセット商品より優れたものであれば、別途で追加費用がかかることはあります。

しかし、その価格が果たして適正料金なのか?その業者が本当に優良な業者であるのか?その場で判断するのは難しいでしょう。

 

どうすれば、優良企業がどうか判断できるの?

水トラブル(水漏れ・詰まり)の重要画像

その答えが、最初に伝えた「ウォシュレット」という表記の本当の意味を理解してるかどうかなのです。

分かりやすく伝えると、ホームページや広告チラシなどに ” ウォシュレットセットです ” と謳っているにも関わらず、それがTOTO製ではないのであれば、その広告は間違いなく詐欺広告になります。

ということは、そこの会社の信用性はかなり疑わしいものになりますので、仮に価格が安かったとしても安易にトイレ交換工事などを頼まない方が安全ということになります。

もちろん日本広告審査機構(JARO)に通報をすれば、その会社はペナルティの対象になるでしょう。

逆に、きちんとした会社であればTOTO製以外の便座をセットにトイレを販売するときは “ 温水洗浄便座もセットで ” と表記しているでしょう。

 

ちなみに、ウォシュレットと表記している会社が怪しいと言っている訳ではありません。

ただ、ウォシュレットと表記しているのにセットの便座がTOTO製以外だったときは、上記の事を知っていればすぐに追及して質問もできるでしょうし、怪しい会社に騙されることもありませんので、この「ウォシュレット」というのは温水洗浄便座の正式名称ではなくてTOTOの商品名の事であるということをしっかりと認識されてた方が良いでしょう!

 

トイレの交換を検討されている方へ

九州水道修理サービス(トイレ検査)の画像①

九州水道修理サービスでは、トイレの詰まりや蛇口の水漏れなどの水トラブル対応以外にも、ユニットバスやシステムキッチンの交換工事、リフォーム工事など様々なお仕事をしています。

もちろん、トイレの交換工事もやっております。

少しでもお客様に安心で快適に暮らしていけるように、出来る限りお得な価格でキャンペーンをやっていますので、気になる方は一度当社のトイレ交換プランをご覧ください。

ピュアレストQR 水回りキャンペーン画像
※動画内の価格は税抜価格となります。 お掃除しにくかった便器のフチ裏をなくし汚れもサッと一拭きでお掃除簡単! 汚れの

また、最近では一般的な仕様のトイレだけでなくビックベンとリトルベンのCMでもお馴染みのネオレストという一体型のトイレも人気です。

高級仕様のトイレですので一般的なトイレに比べるとお値段は高くなりますが、一般的なトイレと何が違うのか?どれくらいの費用で交換が出来るのかなど詳しく載せているページがありますので、こちらも併せて興味のある方はご覧ください。

ネオレスト vs ピュアレストQR
ビックベン・リトルベンのCMで話題となったTOTOの一体型トイレ「ネオレスト」 これまで比較的にリーズナブルな価格だったピュア

 

最後に・・・

余談ですが冒頭にも伝えたように、温水洗浄便座の商品名は各メーカーによって様々です。

では一体どのメーカーがどんな商品名を付けているのか、簡単にお伝えしますね!

TOTO製温水洗浄便座 = ウォシュレット
INAX製温水洗浄便座 = シャワートイレ
パナソニック製温水洗浄便座 = ビューテイートワレ
東芝製温水洗浄便座 = クリーンウォッシュ

皆さんは、いくつの商品名を知っていましたか?

 

様々な情報が飛び交っている現代だからこそ、意外と間違った認識をしていることがたくさんあります。

ほとんどの企業や職人さんは優良なのですが、ごく稀にこういった情報の認識間違いを逆手にとって営業をされる方も居ますので、この記事を読んで少しでもお役に立てることが出来るのであれば、九州水道修理サービスとしては嬉しい限りです。

九州水道修理サービス(笑顔のスタッフ達)の画像①

九州水道修理サービスでは、トイレの交換費用についてのお見積りや、水トラブルにおける初期の点検及び見積もりなどは出張費も含めて全て無料で行っております!

各エリアに水回りのプロを配置して、「蛇口の水が止まらない!」や「急にトイレが詰まった!」など、お客様の急な水のトラブルに迅速に対応できるように努めております!

常にお客様のお宅付近を技術スタッフが巡回しておりますので、技術スタッフが待機状態であれば、最短30分以内にお伺いすることも出来ます。

水のトラブルで何かお困りごとがある時は、24時間年中無休でお電話は繋がりますので、いつでも0120-48-8919まで、お気軽にご相談・お問い合わせ下さい。

急なトイレの詰まりや蛇口の水漏れトラブルなど、4800円で修理対応させて頂いております。

0120-48(4800円で)ー8919(早く行く!)と覚えて下さい。

2016-11-04 18.25.18

 

対応エリア
福岡県
北九州市(小倉北区・小倉南区・門司区・戸畑区・八幡東区・八幡西区・若松区)
遠賀郡(遠賀町・水巻町・芦屋町・岡垣町)
直方市・中間市・飯塚市・鞍手町・苅田町・行橋市・豊前市・築城町・その他近郊
福岡市(東区・博多区・南区・中央区・城南区・早良区・西区)
粕屋郡(粕屋町・久山町・新宮町・須恵町・志免町・篠栗町・宇美町)
那珂川町・糸島市・久留米市・筑後市・大川市・その他近郊
太宰府市・筑紫野市・大野城市・小郡市・古賀市・宗像市・福津市・宮若市・その他近郊
大分県
大分市・別府市・由布市・杵築市・豊後高田市
豊後大野市・臼杵市・津久見市・佐伯市・竹田市
宇佐市・中津市・その他近郊
山口県
下関市・その他近郊

 

 トイレの交換工事に関連する記事は、こちら⇩

 

九州水道修理サービスでは、
経験豊富なスタッフが常時待機しておりますので、
お客様の水回りで何かお困りごとがありましたら、
迅速に対応させて頂きます。

 

ご注文・お問い合わせ
蛇口の水漏れ修理
トイレのトラブル
蛇口の水漏れ修理
トイレ商品紹介
求人情報

サービスエリア

九州および山口

※一部、お伺いできない地域がございます。

詳しくはお問い合わせ下さい。

会社概要

九州水道修理サービス

北九州本社

〒806-0067
福岡県北九州市八幡西区引野2丁目8番1号

フリーダイヤル0120-48-8919

福岡支社

〒812-0863
福岡県福岡市博多区金の隈1丁目28番44号

長崎支社

〒854-0081
長崎県諫早市栄田町7-17

大分支社

〒870-0921
大分県大分市萩原4丁目15-21

宮崎支社

〒880-0121
宮崎県宮崎市大字島之内7343番地3

延岡営業所

〒882-0017
宮崎県延岡市川島町3191

※佐賀県 熊本県 鹿児島県にも各支社あり(グループ企業)

ページトップへ